中国へのアクセス その2

海外旅行をする際にその国に行く手段(アクセス)といえば、やはり飛行機の利用が一番に思いつくことだと思います。だれもバスで以降なんて思う方はいないですよね(笑)

ただ近くの国などへは船で行くという方法も考えてみてはいかがでしょうか。

団塊の世代の方が増えてきて、時間的にも余裕がある方が増えてきたためでもあります。中国ももちろん日本の隣の近くの国の一つです。今回は中国への船でのアクセス方法をご案内します。

まず日本から中国への航路には、大阪・神戸から上海の新鑑真号、大阪から上海の蘇州号、神戸から天津の燕京号、下関から青島のユートピア3号、長崎から上海の長崎上海号があります。

新鑑真号は日中国際フェリーによって運航されており、大阪・神戸出航便が毎週火曜日から木曜日、上海出航便が毎週土曜日から月曜日に出ています。

船内には貴賓室、特別室、1等室、2等室があり、設備は、レストラン、売店、ラウンジ、カラオケ、ゲームコーナー、コインロッカー、ランドリー、給湯設備、船舶電話、診療室、自動販売機などがあります。

日中国際フェリーのホームページ:http://www.fune.co.jp/chinjif/

また、神戸―天津の燕京号はチャイナエクスプレスラインの運行で、神戸出航便は金曜から日曜、天津出航便は月曜から水曜となっています。船内は特別室、特一等A、特一等B、一等A、一等B、二等A、二等Bとなっており娯楽施設などもあります。

蘇州号は上海フェリー、ユートピア3号は西日本汽船、長崎上海号は長崎上海国際フェリーがそれぞれ運行しています。長崎上海号については現在は運行されていません。

上海フェリーhttp://www.shanghai-ferry.co.jp/


今回は簡単に日本から中国への船でのアクセスについて案内しましたが、中国旅行、ゆっくりと船の旅を楽しむのも飛行機とは違った良さもあります。

わたしは残念ながら乗ったことはないのですが、船旅にはあこがれます♪

中国旅行やその他の国への海外旅行、飛行機で行くのに慣れている人でも船での旅というのも1度体験してみると良いかもしれません。