桂林、その水墨画のような景観地

中国には本当に色々な観光地があります。やはり広大な土地ですから・・・。

そこで、今回は中国旅行でぜひ、一度は訪問してもらいたい都市、「桂林」をご紹介します。

桂林は、中国の広西チワン族自治区の地級市です。
カルスト地形と呼ばれる地形で、タワーカルストが林立して絵の様に美しい風景があり、世界的な観光地のひとつとされています。

古くは、百越の住む地で、秦の始皇帝に征服され桂林郡が設置されました。

269年に初めて現在の桂林の町が形成され、明清の時代には長い間広西の行政中心でしたが、1913年に行政中心は南寧に移り、1936年戦争が迫った事により桂林に戻り、1940年市制が施行されました。

解放後は1950年に再び南寧に移動しました。

観光スポットとしては、
陽朔までボートで川下りをする漓江下り、象鼻山、七星公園には七星岩、駱駝山、桂林動物園などがあり、独秀峰、伏波山、市内にアル鍾乳洞である芦笛岩、龍脊棚田、印象劉三姐という陽朔の夜のショー、冠岩という鍾乳洞、畳彩山などが有名です。

中国一の景勝地の石炭岩の山々があり、緑の平原にそびえ、下には地下水を集めるリュウ江が流れる光景がとても印象的な桂林には古くから画家や詩人も多く訪れたそうです。

各旅行会社などからのパッケージツアーも豊富に揃えられているようですし、中国旅行のプランに是非桂林を組み込んでみるのも良い中国旅行ができそうだと思います。

中国旅行では、水墨画のような景観地を見たいなら、間違いなく桂林です。ぜひ、ぜひ桂林をご自分の目で見てみてくださいね。

きっと水墨画を描きたくなりますよ♪