中国の北京のほかのおすすめ都市

中国といえばちょっとわけのわからない、食べ物に関してはちょっと危険な、とても広い国。そして気候や言語など、同じ国の中で数多くの異なったものがあるって感じですね。

最近では2008年夏季の北京オリンピック開催でいろいろ注目を浴びましたが、今後中国旅行に出かけるという人もどんどん増えていくのではと予想されています。

オリンピックは北京で行われ、北京には他にも観光スポットが多くありますが、せっかく中国旅行するのであれば大都会の北京だけではなくてもっと他の都市もいってみたいと思う方多いと思います。。

そこでこのたびは簡単に中国の人気都市、注目される都市をご紹介します。

中国旅行で人気の都市といえば、重慶、長沙、大連、敦煌、杭州、庫車、カシュガル、昆明、桂林、南京、上海、西安、蘇州、深セン、青島、トルファン、ウルムチ、アモイなど。

その中でも長沙などは、洞庭湖の南湘江の東岸に広がる街で、交通の要衝です。
街の歴史は古く紀元前の秦始皇帝時代から成り、2000年前の女性のミイラが発見された馬王推古墳も有名な場所です。

そひて敦煌は中国三大石窟のひとつで、莫高窟で有名、シルクロードの文化交通とオアシスの町として古くは栄えました。

杭州は蘇州と並ぶ中国景勝地で、西湖が有名です。
13世紀にはマルコポーロも訪れています。
現代では絹織物、化学工業、治金などで有名な場所です。

タラマカン砂漠西端の町カジュガルはかつて「シルクロードの真珠」とされ東西交通の要衝として栄えた場所です。
有名な観光場所としてバザール、アイトカ寺院などが見所です。

昆明は多くの少数民族が住み二千年の歴史を持つ常春の都、春城とも呼ばれます。
周囲が山に囲まれ、南には昆明湖があります。

その他に名前を挙げた都市にも見所がかなり沢山あります。
中国旅行にバックパックでいくのならともかく、できれば長期で行って色々な都市を巡る事ができれば良いと思いますが、短期間で旅行する場合などは特に行きたい場所を厳選する必要もありそうだと思います。