北京でのおすすめみやげ物

旅をするというのは自分の楽しみも多くありますが、その楽しみを友人や家族などに味わって貰おう、株を上げよう、必ず買わなければ・・・なんて人によって異なるのがお土産です。

北京旅行に行ったときに、有名無名関係なくおすすめできるお土産をご紹介します。

自分より年上の相手から親しい仲の友人にまでどんな人にもピッタリなお土産と思うものを紹介します。

☆スイ文閣
ここの印鑑は田中角栄氏も注文したという事で有名な品です。
繊細な彫で抜群の押し心地です。

漢字はもちろんひらがなでの彫刻もしてくれ、約1時間で仕上がります。
プレゼント用にきちんとした箱にも入れてくれるので安心。
印鑑はひとつ約459円からで、文字彫刻は300円ほどです。


☆内聯升
ここは150年以上の歴史を持つ店で、すべて布と糸、手作業で作られる靴が有名です。
店内には、男性用、女性用、子ども用の靴が常に3000種類あり、刺繍の華やかな物や真黒の靴まですごく豊富です。
女性用刺繍靴がおよそ2000円、子ども用刺繍靴がおよそ720円ぐらいから購入できます。


そして、中国というとパンダやアンティークがどうしてもほしくなりますよね。
パンダ小物はチープで可愛らしい物も多く、Tシャツ、財布、これらは北「京友誼商店」1Fのパンダコーナーで手に入ります。

そしてパンダマトローシカやぬいぐるみなどは、「王府井小チー街」や「前門」でも手に入りますが、こちらの2軒などでは値切ることが出来ますので、値段交渉してみてはいかがでしょう。

そして、アンティークを買うのに最適なのが「藩家園旧貨市場」で、小鳥の時計は約1500円、中国食器は約150円で手に入るそうです。
アンティークのレプリカが揃っており、手軽な値段で購入できるそうです。
食器を買いたい場合は週末だけ開かれる屋外市場もお勧めだそうです。

何点かお勧めの北京土産を見てきましたが、パッと見て気に入った物を買うのも良いし、下調べしていって買うのも良いし、中国旅行の際楽しんでお土産選びができると良いと思います。

お土産を選ぶのってこだわればこだわるほど、疲れてしまうんですがね・・・・・♪